10 6月 2010

ロードバイクデビュー

6月6日に頼んでいたロードバイクを取りに行きました。備忘録がわりに車種選定の経緯を書きます。
目的は、気持ちよく自転車でロングライド。また、会社の自転車乗りの若い同僚から、オヤジ初心者は謙虚に初心者向けのバイクを買っても慣れると上のグレードにすぐに買い換えますよ、と言われたので、買い換えずに長く乗れる1台目にしたい。ということで、ロングライドならコンフォート系、長く乗るなら初心者だけど中級者向けグレード、の線で当初の候補を、コルナゴACE、キャノンデールシナプス、フェルトZ4にして、自転車屋巡りをしました。しかし、キャノンデールシナプスは2010モデルは完売、コルナゴACEも納期待ち、フェルトは気に入らない色しかないということで、一旦白紙に。
一時の物欲から目を覚ませというお告げかもしれないと冷却期間を置いてみましたが、覚める気配がないので、覚悟を決めて自転車屋さんに、初心者でロングライド指向で長く乗れるものを探していると素直に相談したところ、自転車で長い距離を走るには、そのうち快適さよりも平均スピードが重要になってくるので、コンフォート系にこだわらない方が良いとの目からウロコのアドバイス。
再検討で、日本のメーカーだから乗車ポジションが短足胴長な私向きに違いないということと、脳内仕分け作業でコストパフォーマンスを重視して、ボーマという新興メーカーのロードバイクに決めました。結果的に有名メーカーでないところが自分らしくて気に入ってます。

ロードバイクを選ぶにあたって、あちこちのブログを見て参考にしましたが、「めおとサポーター奮戦記blog」のここの記事は大変参考になりました。(無断リンクで申し訳ありません。)
ここのアドバイス、「好きなのを買え」 「さっさと買え」 「はやく乗れ」「予算内で、カッコイイと思ったやつ」につきると思います。

ロードバイク選定中、カッコ良すぎるピナレロを見て、80年代のHONDAプレリュードというカッコいい車のことを何故か思い出した。オヤジだなぁw

0 件のコメント:

コメントを投稿