13 6月 2010

田沢湖一周

秋田方面に行く用事があり、せっかくなので1日前のりで、秋田新幹線沿線の田沢湖をブロンプトンで1周してきました。
田沢湖駅のコインロッカーに仕事関係の荷物を預けて、身軽にして行ってきました。田沢湖は1周が20キロ程度で、アップダウンも少しあり、私の貧脚には丁度いい感じで気持ちよく走れました。もう一回走ってみたい湖畔コースでした。
梅雨入り前の夏のような暑さのため、汗をかいてズボンのお尻にも汗ジミができたのですが、自転車乗らない方には汗でお尻が濡れるのは一般的に知られていないので、変な誤解を受けないように、水分補給で自販機前に立つときとか人目につかないようにしてました。
韓国ドラマ「アイリス」のロケ地だったらしく、駅や食堂にポスターやら写真が貼っていました。韓流ドラマ好き風のご婦人もちらほら見かけました。

この後宿泊ホテルから、宅配便で汗だくになった服やスニーカーをブロンプトンを一足先に自宅に送りました。今回、出張の前のり輪行を試してみましたが、宅配便との組み合わせはかなり有効です。



夏のような陽気のなかウィンドサーフィンをする人もいました。


強い日差しを遮ってくれる新緑の木立が目に爽やか。観光路線なのか思ったより交通量が少なく快適でした。


携帯写真では再現しきれてませんが、エメラルドブルーの湖面。


田沢湖最北端辺りの湖面に突き出している御座石神社の鳥居。


サザエさんのオープニングにたまに出てくるタツコ姫像。

2 件のコメント:

  1. あおここ2011/07/23 8:07:00

    こんにちわ いつも50-2で ロムってます^^
    お話を聞いたり・・・・みなさん楽しそうにおしゃべり^^
    ありがとうございます^^

    田沢湖・・・・高校の修学旅行で行きました
    もう何十年も前ですが・・・^^
    たつこ姫像 なつかしく 見せてもらいました
    チャリで行けるなんて いいですね~~~

    森林浴いっぱいできそうですね~~~~

    また ときどき覗かせていただきます

    ありがとうございました

    返信削除
  2. あおここさん コメントいただきありがとうございます。
    まさかコメント書いてくれる方がいるとは思っていなくてコメント欄ノーチェックで、遅くなり恐縮です。こんなブログですが今後ともよろしくお願いします。

    返信削除