13 2月 2011

基本は骨盤

昨年の秋から右ふくらはぎの違和感が一進一退といった状況なのですが、足の使い方がおかしいんじゃないかとか、いろいろ推測してストレッチとか歩き方で試してみて、どれもちょっと違うなという感じだったのですが、いろいろ調べてみて推測するに、私の場合、長年の運動不足で骨盤が傾いているようです。骨盤が傾いてるというのは整体に行ったときにも言われたので、これが根本的な原因だと思います。自転車関係のブログめぐりをすると左脚右脚の違いはあれ、膝やふくらはぎに違和感を覚えてる方も結構いるようで、実は左右均等な人のほうが少ないのではないかと思います。普段の動作では多少の歪みは許容できても、自転車のような左右均等の運動を長時間強いられるような場合は、顕在化してくるようです。気付かないでいて、お爺さんになって筋力落ちてから、右足が痛いとかいい始めるよりは、今の段階で気付いて良かったと思います。骨盤が傾いているというのは、自転車に例えるとBBの軸が傾いているようなもので、走行時にBBを水平にしようとしてフレームが傾き、それをハンドルを常時どちらかに切って補正して、タイヤは片減りして…というような状態かなぁと。こう考えると傾きがミリオーダーでも影響が大きそうです。自分の場合は、それが右ふくらはぎに出てきているのでは、というのが推測でこの推測が当たっててくれれば、半分以上は直したも同然です。で、センチュリーランで160キロ乗れるようになるステップとして、まずは骨盤矯正です。矯正方法はYouTubeでいろいろ見つかりました。ほんとに便利な世の中になりました。メモ代わりに貼り付けておきます。





0 件のコメント:

コメントを投稿