秋晴れの土曜10月29日に、ついに笹谷峠越えをしてきました。
家をゆっくりめに出て、笹谷峠入り口に着いたのが13時半ころでしたが、これが幸いして見頃になっていた紅葉に午後の低くなりかけた陽射しが良い角度であたっていて、息を呑むような景色を堪能できました。
これまで、ずずらん峠やらエコーラインの入り口辺りの坂を上りましたが、それに比べると距離は長かったですが、斜度は想像よりゆるくて拍子抜けしました。
頂上の駐車場で休憩して、そのまま西向きに山形市まで行きました。下りは速くて、あっというまに山形市内に到達しました。山形市に来るのは10数年ぶりですが、市内の道路や町並みが結構立派になっていて驚きました。
仙台~山形の片道70キロを、峠を越えて往復する自信はなかったので、帰りを輪行する計画で久しぶりにブロンプトンを出動させましたが、6速でギアが足りないという感じもなく、楽しみながら走るにはぴったりの自転車だと改めて思いました。
笹谷峠の頂上の駐車場では、小さい自転車でこんなところに来た変人っぽく見られたようで、他の方に「どこから来たの」とか、いろいろ声をかけられました。自分も自転車を趣味にする前は、峠を自転車で走る人なんて変な人扱いでしたから、変われば変わるものです。途中、2人連れのローディーさんにするすると追い抜かれました。休憩している所でお話を聞いたら、山形側から来て往復で帰るところだそうです。いつかは自分もロードで往復できるようになりたいものです。
とりあえず、ロードを買ってからの当面の自分的目標を成し遂げた達成感でいっぱいです。つぎの励みは、あと数年でさらに西の日本海に行けるようになることにしようかと思います。距離的にも200キロ前後くらいなので、無理ではない気がします。
笹谷峠は来年また何回か行きたいと思います。
紅葉の中を延々と7キロくらい登って行きます。考えようによっては贅沢なアクティビティーです。
途中見かけたミニ奥入瀬みたいな小川。
視界が開けた所からは、時期的にちょうどいい紅葉が目に入ります。
頂上手前のあたり。ここら辺は、風が強いせいなのか高い木がなくなります。紅葉の上のほうは葉っぱがすでに落ちています。
頂上の駐車場の入り口にある石碑前で撮影。
本当の頂上はさらに上にあり、駐車場から15分くらいのトレッキングコースになっているとのこと。この日は、思っていた以上に車があり、山腹を上っている人の姿も見えた。
笹谷トンネルの山形側入り口を下りの途中で撮影。
山形駅到着。嫁さんからリクエストされたふうき豆を買って輪行で仙台まで帰りました。