先週7日のことになりますが、蔵王ヒルクライムのコースをロードバイクで登ってきました。平均斜度7.5%、標高差1300メートル程度を17キロくらいで登るコースです。一人ではなく知人数名と一緒に行ったこともあり、心が折れそうなのを堪えて自動車専用道路入り口まで完走できました。一番貧脚の私に皆さん合わせて頂き、時間は2回休憩を入れて2時間切るくらいでした。自分ではとても完走は無理だろうなと思っていたのと、万が一登れても2時間半ばより遅いペースと思っていたので、鉄棒の逆上がりが初めて出来たときのような、この歳で久しぶりに純粋な達成感を味わいました。一緒に行った方は物足りなかったと思います。たぶん、一人では途中で引き返していたと思うので感謝です。天候は雨模様の曇りで、途中、低い雲の中を通過して、ゴール近くでようやく視界が開けるという状況でした。余裕が無くて途中の写真はありませんが、リフトに乗ってお釜を皆で見てきました。何回か見ていますが、これまでで一番感動的なお釜です。
2時間かけて標高差1300メートル、自転車込みで80キログラムの位置エネルギーを獲得したわけなので、大雑把に抵抗分を適当に上乗せして高校程度の物理で計算すると、150ワットくらいの(貧)脚力となります。1時間半、1時間で登れる人は、200ワット、300ワット程度の脚力です。ちなみに、平地走行に必要なワット数をネットで検索したら、概ね150ワットで時速25キロ、200ワットで時速34キロ、300ワットで時速40キロのようです。巡航速度向上を目標の一つにしていますが、要は脚の筋力を上げないといけないです。もともと筋力ある人は、フォームとかペダリングで速くなるのでしょうが、無い筋力は出ないという、あたりの前のことに気づきました。自分の場合は筋トレ優先がいいのかもしれません。
それにしても、帰りの下りが非常に怖かったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿