19 10月 2014

新潟近郊サイクリング

更新頻度をせめて月一回は死守したいと思っていましたが、いろいろあって9月の更新は出来ずじまいでした。
ロードバイクを単身赴任先の新潟に持ってきたので、久しぶりに、というか今シーズン初めて60キロ程度のサイクリングを9月にしました。まだ土地勘もあまり無いので、南方向ということだけ決めてフラフラしました。結果して、新津の中野邸美術館というところに辿りつきました。新潟には、明治、大正、昭和の戦前の豪商や豪農のお屋敷を美術館や博物館として開放しているところが結構あります。京都ほどではないにしろ、日本風な建物や庭などを楽しめるところがそこそこあって、ここも良い庭で紅葉の時期は最高だと思います。こうした建物とか見学するときは、今はこんな調度品を作れる職人さんいないだろうなぁとか、当時かなり羽振りが良かったんだろうなぁとか、諸行無常、盛者必衰の理に想いを馳せたりしてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿