25 1月 2011

花粉増量の今年の目論見

今シーズンの花粉飛散量は去年の6倍くらいになるらしい。そういえば、去年は症状が軽かったので、去年の飛散量自体が少なかったこともあるのだろうが、6倍と聞くだけで花粉症の身としては憂鬱になる。だいたい、自分の場合は5月の連休終わりくらいでマスクを外せる感じで、気候のいい時期をかなり無駄にしている。去年は連休前にはマスクを外せる状況で喜んで外出していたが、今年はそうはいかないようだ。5月後半からの晴れた週末を無駄にしないように、自転車を始めて2シーズン目の今年の目標的なものを考えてみた。考えても実行しないと意味がないので、恥をしのんでブログに晒してみます。

1つ目 35キロで10分くらい走れるようになる。
ずーっと35キロで走れるのが理想だけど、現状を考えると無理なので、10分くらい止まらずに走れる道も少ないので、現実的な線でこのくらい。

2つ目 センチュリーライドもしくはサーキットランの走行会に1回は参加する。
そのための1、集団走行の最低限のマナーを知るため、時期をみて自転車ショップの練習におそるおそる参加する。意外と人見知りするのでこれが鬼門。
そのための2、走りながら水分補給できるようにする。恥ずかしながら現状はかなりふらついて危なっかしい。
そのための3、長距離を走っても脚を痛めないペダリングをマスターする。現状は長距離走行で右ふくらはぎに疲労が溜まる。寒くて走りたくないこの冬の間に、ストレッチとかに励んで改善したい。

3つ目 このブログを飽きずに続ける。

あと、ブロンプトンも忘れずに、梅雨前は輪行観光を何回か行ってみようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿