27 9月 2011

スポーツランド菅生へ

夏前は仕事が忙しかったりで自転車にほとんど乗っていませんでしたが、ここ最近は少し一段落し気分にも余裕が出てきて、週末に自転車で繰り出すことも多くなりつつあります。
ちょっと前になりますが、9月18日に自走でスポーツランド菅生まで行ってきました。
仙台から286号線経由で生出から南下するコースを通りました。自動車ではかなり前に通ったことのあるコースで、記憶上は平坦な道のイメージだったのですが、旧286号線から南に分岐する橋を過ぎたところからいきなり坂があり、情けないことに途中で休んでしまいました。走っているときは、どこまで坂が続くか判らない不安もあり、急な坂に感じましたが、帰ってからルートラボで調べてみると4%~5%位の傾斜の2kmくらいの坂でした。途中、ローディー2名に抜かれましたが、2方とも綺麗なフォームでスルスルと坂を軽やかに登っていかれました。
先日入り口まで行った笹谷峠はこのくらいの傾斜が4倍くらい(7~8km)続いていると考えると、笹谷越えにはまだまだ鍛錬が必要と感じました。
実は菅生まで自走してみたのは、SUGOファンキーエンデューローに参加するだけでもしてみようかなと思っていたこともあったわけですが、行く途中の坂でヘタレたのと、SUGOサーキットのゴール前の坂が10%と知り今年は諦めました。まずは精進です。

0 件のコメント:

コメントを投稿