16 8月 2010

路側帯


今日は午前中、2回ほど通り雨があったので、少しは涼しげな風が吹くことを期待して、午後から広瀬川沿いを海方面に自転車乗ってきました。残念ながら、途中雨雲っぽくなったりで陽射しはさほど強くないものの、ムシムシでした。
道交法では自転車は車道というのが原則ですが、仙台もしくは東北地方では歩道を走るもの、べきだと思っている人の方が多い感じです。かく言う私もロードバイクに乗りはじめる前はその一人でした。なので、道路で私を追い越して行く車の気持ちが良く判ります。もう少し速く走れるようにならなければと思うものの、このくらいの路側帯があるとほんとに気持よく走れてありがたいです。あちこち走り回って路側帯の広い道路を調べてコースを組んでみるのも面白そう。

0 件のコメント:

コメントを投稿