21 8月 2010

石巻再訪

21日土曜日に、朝起きたらいい具合に曇っていて風も涼しかったので、仙台から東へ片道50キロちょっとの石巻まで行ってきました。
石巻に着いた辺りで晴れてきて、帰り道はここ最近の暑い気候に戻った中を走ることになってしまいました。後半、右脚がちょっとウズ痛くなり、最後は歩道をタラタラ走ってましたが、初めての100キロ超のライドでいい経験になりました。乗り方が悪いのか、ヘタレな筋肉から先に悲鳴をあげるようです。ただ、疲れ方はそれほどひどくなかったので、徐々に遠目の目的地を設定してあちこち行こうかと思います。
桜の頃、ブロンプトンで輪行した際は、石巻までは電車で行ったので、自走で到達できるようになったのは感慨深いものがあります。石巻には、これまで走った中で唯一自転車を押して登った坂が日和山公園にあります。リベンジしようかと思ったのですが、脇に人が上る普通の階段があるのを確認して、写真だけ撮って今日のところは勘弁しておいてあげました。

石巻駅のサイボーグ003と再会を記念して、通る人の視線を気にしながら撮影。











背景は中間地点くらいの松島の五大堂。行きは朝早く人がまばらでしたが、帰りは高速道路が安くなっていることもあり観光客で賑わってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿