28 8月 2010

チェイン掃除




BOMAの走行距離が1000キロくらいになり、あちこち汚れているので、PARKTOOL CM5 サイクロンなる道具と洗浄液兼潤滑剤PARKTOOL CB2を使ってチェイン掃除をしてみました。
手順は、上から3番目の写真のようにチェインを挟むようにCM5を取り付け、注ぎ口から洗浄液をラインまで入れて、あとは取手を持ってゆっくりチェインを回すだけです。綺麗になったら、外してチェインを拭いて終わりです。洗浄液はあっという間に真っ黒になりますが、生分解性ということなので、下水(トイレ)にそのまま流しました。
若かりし頃、バイクのチェイン掃除したことがあるのですが、使用感は、それと比べるとかなり手軽な割にすごく綺麗になったのでびっくりしました。

写真は上から2番目が掃除前、一番下が掃除後です。手ブレ補正がOFFになっていたため、ブレていますが、チェインは黒から銀色にチェインジです …

0 件のコメント:

コメントを投稿