02 8月 2010

塩釜神社

最近、SPDに慣れたのか30~35キロの巡航速度を少しは持続して出せるようになり、徐々に交通量の多い道路を走れるようになったこともあり、7月31日土曜日に塩釜神社までロードバイクで行ってきました。仙台から塩釜神社に行くには、どうしても車の交通量の多い道が主体のコースになるため、いままで避けていたのですが、農道や堤防主体のコースも飽きぎみで、定番の仙台空港に向かうコースの途中で予定を変更して向かいました。路側帯が極端に狭い区間は見栄を張らずに歩道を走行しましたが、路側帯がある程度ある車道は、思ったより快適でした。一つ発見したのは、車道だと車に「引かれて」「ちぎれて」の繰り返しで、数キロくらい速度が稼げることです。これまで平坦なコースを走ってばかりいたせいか、ブロンプトンでは普通に登ってたくらいの塩釜神社の駐車場までの坂がすごくきつく感じたのはショックでした。暑いけどアップダウンのあるコースも走らないと。

神社前の通りにある昔ながらの風情のお店


塩釜神社の正面階段


樹齢800年のご神木


駐車場の上にある団子屋さんの三色団子。アルミのお盆が風情をだしてます。自転車に乗ってきた人の補給食にいい感じ。車で来た人には重めかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿