30 7月 2010

たまらんなぁ

長い間運動習慣がなかったため、体力の4大要素、筋力、持久力、柔軟性、調整力の全てが落ちているのを実感しています。
柔軟性の方はストレッチのおかげで、最近ようやく前屈で指の先がなんとか床に着くくらいになりました。筋力と持久力は走ってればそれなりに付くとして、問題は調整力です。
初心者なりにペダリングが単純な二拍子ではないことは理解できたつもりですが、回すペダリングができているかというと、実際はまだまだ遠いものがあります。私の場合、スムーズなペダリングに必要な脚腰の筋肉を制御する調整力が足りない感じがしています。
で、調整力を鍛える方法をいろいろ探してみると、ジャズダンスとかエアロビダンスとかいいとかありましたが、変わったところで、ちょっと前のキンチョーのCMが目に止まったので、奥さんがやってる運動をやってみました。足の裏を離さずに、肩を動かさずに、かつ前かがみにならないように、CMのように綺麗にしようとすると、これが結構難しく、自分で脚を思い通りに制御できてないのがはっきり分かりました。10分くらいやるとじっとり汗が出てきます。私の場合は、右脚がかなり不器用で、無意識に伸ばす筋肉と曲げる筋肉に同時に力を入れていたのが自覚できました。体幹を鍛えるにも良さそうなので、しばらく続けようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿