21 12月 2010

備忘録

日曜日気持ち良い晴天だったので、久しぶりに広瀬川沿いをジョギングしてきました。広瀬川には白鳥が来てました。ジョギングはゼェゼェハァハァ言いますが、短時間でカラダが温まり、体感温度は初夏の自転車乗ってるような爽快な感じでした。冬は自転車よりジョギングメインになりそうです。それにしても、運動習慣が全くなく、出不精だった自分の変わりように本人が驚いています。
間もなく今年も終りますので、長い冬の間に忘れないように、今シーズンの自転車乗るときの自分用心得を簡単にメモ。
・グイグイ踏むよりクルクル回すペダリングを心がける
・ペダリング中、膝から下は力まずユルクしておく
・脚の引き上げは体幹の筋肉を意識する
・お尻の上あたりの筋肉も使うよう少し意識する
・ポジションを変えたときは膝が痛くなったりするので様子見ながら乗ること
・ストレッチは大事、柔軟性がないと変なところが痛くなる
・腕を突っ張らない
・スピードよりもフラつかないことを優先

まだまだ初心者です。

0 件のコメント:

コメントを投稿