12 9月 2010

筋肉についてちょこっとお勉強しました

2週間ロードバイクに乗ってないのですが、右膝裏の痛みがなかなか治りません。痛み自体は普段は気にならない程度ですが、脚の使い方次第で強い痛みを感じる時があります。痛みを感じる脚の格好を探ってみると、右足の拇指球で踏ん張って後ろに蹴り出すような力を入れたときに感じることが判明。つま先側でペダリングしてしまっているのかなと推定。Webでいろいろ調べてみると、膝痛の原因は、サドルの高さとクリート位置が関係していることが多いとのことで、早速、サドルの高さを2ミリほど下げ、右靴のクリートも後ろに3ミリほど下げました。今日は雨なので、来週これで試走してみます。
ネットでいろいろ検索すると自転車乗って膝痛を経験されている方が結構いるようです。他の方の経験を参考にすると、膝痛の原因として考えられそうなのは、肉離れ鵞足炎腸脛靭帯炎坐骨神経痛あたりのようです。共通してるのは、素人がいろいろ考えるよりも、整形外科に見てもらったほうが結局早いとのこと。なので、整体通いはとりあえず保留して、今週時間を見てお医者さんに行ってきます。
筋肉の名前もいろいろ覚えました。グロイですが備忘録がわりに貼りつけておきます。筋肉には拮抗筋といって、表と裏みたいに反対の動きをする組み合わせがあって、この力関係が大きく崩れても関節や筋肉を痛めることになるとのこと。しばらく運動を全くしてなかった私が気持よく走るためには、自転車で使わない筋肉も意識して鍛えないといけないみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿