26 9月 2010

梨状筋?!

今日の仙台は台風一過で気持ちのいい秋晴れでした。
筋膜炎の痛みもなくなっているので、ちょっとだけ自転車乗ってこようかなとも思いましたが、乗り始めるとつい長めに乗ってしまいそうなので我慢しました。
じつは筋膜炎の痛みはなくなったのですが、その代わりに右太ももの付け根の後ろ側に鈍い筋肉痛みたいな感じが残っていて、まだ右肢がしっくりこない感じです。どの筋肉の痛みなのか、素人なりにアタリをつけてネットで検索してみると梨状筋症候群というのが見つかりました。臀部の深層筋の一つで、硬くなったりすると坐骨神経を圧迫して、坐骨神経痛と同じ症状が出てくるそうです。自分の症状に当てはまるような気がします。ストレッチの仕方もありましたので、他の部位と合わせて気長にストレッチしていきたいと思います。最近、座った姿勢で脚を伸ばした前屈でオデコが膝小僧にくっつくようになりました。この姿勢を取れたのは、記憶にあるのは高校のときが最後だったので、かなり久しぶりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿